コンテンツにスキップ

compilerbook

低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門

知らなかったことメモ

- [objdump](objdump)
    - コンパイル結果をobjdumpしてもアセンブリと同じにならないのはなんでだろう
        - [godbolt.org](https://godbolt.org) を使うとリアルタイム・オンライン・コンパイルできる
    - なんかいっぱい出る
- gccはアセンブリをアセンブルできる
    - アセンブリの拡張子は.s
- >大雑把にいうと、Cコンパイラは、test1.cのようなCコードを読み込んで、test2.sのようなアセンブリを出力するプログラムということになります。
    - そうだったのか!
- 思った以上にCが読めない
    - Goっぽい(逆だけど)
    - ポインタ辛い(滅びろ)
- unary operator : 単項演算子

あまりにもCがわからないのでC言語プログラミングレッスンを開始

- プロトタイプ宣言・・・全然覚えてない
    - [https://www.grapecity.com/developer/support/powernews/column/clang/015/page02.htm](https://www.grapecity.com/developer/support/powernews/column/clang/015/page02.htm)
- かろうじてfor文は覚えてた