Ubuntu22.04LTSに移行する¶
ついカッとなってデュアルブートもせずにUbuntuをinstallしてみた
- 困ったこと
- CPUの1コアが100%になってマシンがしばしばフリーズする
- topコマンドで調べたところ、kworkerがCPUを100%使うタイミングがある様子だった
- いくつかの原因が考えられたが、NVIDIAのドライバを公式のものに切り替えたら直った
- ubuntuでkworkerのcpu使用率がやたら高い
- 違った
- https://forums.fedoraforum.org/showthread.php?319998-kworker-process-uses-a-lot-of-CPU
- OSS版のNVIDIAドライバがデフォルトでは使われてる nouveu ってやつ
- installすると画面の解像度が変更されるっぽい?
- ubuntuでkworkerのcpu使用率がやたら高い
- CAPSLOCKが有効化されてしまった
- せっかくWindowsではCaps2Ctrlで変更したのに
- https://zenn.dev/sprout2000/articles/8ea4a77d81583a
- CPUの1コアが100%になってマシンがしばしばフリーズする
インストール
- fish
- PhpStorm
- golang
- fzf
- git-cz
- node.jsが先
- git-cz