WSL2使ってみる¶
10年ぶりくらい?にWindows PCを買った WSL2で遊んでみたいという理由なのだが、なんだか使い勝手が良くないのでメモ
- CapsLock無効化したい
- PowerToysというMS謹製のツールがあるのでこれを使ってCapsLockをCtrlと交換しようとした
- なぜかCtrl押しっぱなしになる
- わからぬ
- https://learn.microsoft.com/en-us/sysinternals/downloads/ctrl2cap
- こっちを使うことにした
- まぁ、左Ctrlキーとか使わんだろう多分
-
変換、無変換キーの動作をMacのかな、英数キーと同じ挙動にしたい
- Google日本語入力でキー設定を変更した
- https://gyazo.com/0453d81053f93aa75d37158067014c11
-
WSL2入れる
- Ubuntuにした
- aptであれこれ入れる
- linuxbrewでも良かったが、Macは会社からの貸与で使ってるので
- golang-go
- neovim
- fzf
- ghq
- Docker Destop入れる