Rubyによるテキストデータ処理 (講座ITと日本語研究)¶
https://www.amazon.co.jp/dp/4625434416/ https://gyazo.com/7a5abecf2775eaa893fb3311a3b65cd0
- 独学でプログラミングを勉強した自分がこれは役に立ったなと思っている本 を読んで思い出した
- 情シスでCOBOLかWindowsのバッチファイルで仕事をしてて、もうちょいググって身につけられる技術で仕事をしたいと思ってRubyに手を出した
- 何冊か読んだけど、この本が一番実用向きだった
- 今なら多分シェルスクリプトかPythonで書くかな・・・
- ACOS-4(NEC製のメインフレーム)用のファイル管理用のミドルウェアが2世代あって、どこでファイルが作成されてどこで参照されてるか全くわからなかったので、テキストファイル出力したJCLをgrepして入出力箇所を特定してgraphvizでDFDっぽいものを生成するのにRubyを使った
- 当時のコード、どっかに残ってるかな・・・
- 正規表現はサクラエディタで覚えた