2025-12-30 - 2026-01-05¶
読んだ記事
- dotfilesをchezmoiからPure Shell Script に移行しました。 - くうと徒然なるままに
- chezmoiで.zshrcを管理してるときに、chezmoi editしてsourceして動作確認してgit commit & pushしてchezmoi updateする、みたいなworkflowがだるく感じてきたので、シェルスクリプト移行もアリかもなー
- OSS の脆弱性対応の舞台裏 | うたもく
- 世のでかいOSSの脆弱性対応ってこんな感じなのか...
- 大変な上、手弁当なわけでしょう...???
- 世のでかいOSSの脆弱性対応ってこんな感じなのか...
- 2025年のdotfiles
- 全然読みきれてないけど参考に
- GoのMySQLドライバは、なぜパラメータ数が増えるとPrepared Statementが急激に遅くなるのか?
- 考えたこともなかったけど、Server Side / Client Sideの両方でのPrepared Statementがありうるのか
- 【コピペでOK】ChatGPTのVoice Modeでリアルな会話練習!もう英会話のフリートークは怖くない|genkAIjokyo|ChatGPT/Claudeで論文作成と科研費申請
- なるほどなぁ...
- リアルな会話に必要な最低限の情報を英語で暗記しておく、は良さそう
- ターミナルで攻略するAWS Tips集
- ARNからリソースページに飛ぶやつ、おもしろ
- 自分のエンジニアリング成果を「見える化」してドヤるための GitHub CLI 拡張 gh-brag を作った
- 発想だけパクらせてもらった
- githubのactivityは欲しいのよね
- 「こんな複雑なことをしないといけないのはおかしい」というソフトウェアエンジニアの勘 - valid,invalid
- おもしろい
-
10x Engineerはコードを書くのが10倍早いわけではなく不要な作業を未然に防ぐ能力を持つ人だった
- AIのVtuber「Neuro-sama」が、配信中自身の開発者に対して「私もいつか本物になれる?」と問う事態が発生 まるで名作ギャルゲーの世界 - Togetter
- すげー
- 2025年の振り返り
- Bun→Anthropicってすげぇルート
-
サイボウズの平野さんが前のブログに書いていたプログリットというコーチングのサービスが良さそうだったから、それを始めた。半年で100万円とかするのでめっちゃ高い。そして一日に3時間英語の勉強をすることになるので超ハード。お金は全部会社が出してくれたけど、努力は自分がしなければならない。
- 努力は自分がしなければならない、それはそう
- 英語力日本人平均の30代がPROGRITで毎日3時間英語学習してみた - 別にしんどくないブログ
- eBPFとwaruiBPF - Speaker Deck
- ダジャレ
- 最古の「プログラマ不要論」とAI時代の「プログラマ不要論」の共通点 - きしだのHatena
- COBOLやSQLは非プログラマがプログラミングするための言語なんだよな...
- End User Computing、Excel VBA / Access VBA / Google Apps Scriptとかのご先祖筋と言える
- AIが書いてくれるから大丈夫、なわけないんだよな...
- GASを業務システムに組み込む、って言われたら「そこは面倒みないからね?」とセットじゃないと
- exe.dev - AI時代のVM Hostingサービス | Taichi Nakashima
- おもしろそう
- pnpm の Node.js 管理機能について
- pnpmだけinstallすればNode.jsのバージョン管理はpnpmに任せる方向もありだな
- uv + Pythonみたい
- Pythonパッケージ管理ツール「uv」はなぜこれほど爆速なのか?
- なるほどなぁ
- 仮想環境しかサポートしないから速い、っていうのはおもしろ
- プログラムは main から始まるわけではない
- readelfしたりgdbしたりして眺められる力量がほしい
- Claude Code のツール検索ツールを有効にして MCP のトークン使用量を削減する
- ふむー
- Cursorでもできるのかな?
- 『NewSQL徹底入門』 - Don't Repeat Yourself
- 買った
- 私のソフトウェア開発を一変させてしまった2025年のAIエージェントをふりかえる
- 正直、OpenAIの破綻が一番怖いけどな...
- 資産18億円で20年前にFIREした男性、その息子は6,000万円かけた留学先を退学し現在自称投資家の無職...環境か本人の資質が原因なのか難しい - Togetter
- いい話だった
- 3代目が身上を潰すくらいでいいのに2代目がもう...
- TOMLで簡単に書けるMake風タスクランナーを作った
-
やっていることは車輪の再発明激戦区なので
- 好き
-
- 開発環境現状確認(2026年) - Don't Repeat Yourself
- こーゆーの、定期的に確認するのはいいなー
- 日本経済の個人的な理解 - himaginary’s diary
- 人口減少、引くほど景気悪化させるじゃんね...
- 日本は先行したわけだけど、これから全世界で似たようなことが起きるわけでしょう?
- 【狂気の実証実験1】AIエージェントに電気ショック権限を付与したら生活が更生した #LLM - Qiita
- 狂気...
読んだ本
書いた
- 日報をCursorに書いてもらうためにあれこれ収集する
- 冬休みの自由研究に
その他
- モノタロウでツータックチノパンを買ってみた
- 30代からUNIQLOのツータックチノパンで固定していたのに、最近売ってない
- オンライン専売すら...
- 届いたので履いてみたが、裾上げされてなかったのでやり直し
- 前のボタンが止めづらい
- これは、4300円払ったけどちょっと駄目かも
- また、旅か...
- 30代からUNIQLOのツータックチノパンで固定していたのに、最近売ってない