Engineering Manager¶
追伸2:余談だけど人の頭のなかにはオンメモリでWorkする容量の上限があって並行作業が多いとドンドン抜け落ちる。とくに僕の場合、コーディングとマネジメントは食い合わせが悪くてコンテキストスイッチのコストが高いのでコードは書いていない(書くEMもいる)。
エンジニアリングマネージャーはコードを書かないほうがいいのではwatarukura.icon
- マネージャーは実作業をしない
- 実作業をしたかったらマネージャーを辞める
- マネージャーをやりたいときはやる、やりたくないときはやらない、を四半期ごとに決められる、くらいだといいのだが
- スクラムマスターとマネージャー
- スクラムマスターは開発のブロッカーを取り除くのが責務
- マネージャーも同じでは?watarukura.icon
- スクラムマスタとマネージャの違い 違うらしい
- マネージャー=プロジェクトマネージャー、のような記事が多い #組織論