2024-05-28 - 2024-06-03¶
読んだ記事
- Cloud Run でサーバーレス WordPress を構築する
- インスタンス数をゼロにできるのはいい
- Google Cloud、顧客のシステムを間違って全削除した大規模障害の原因を報告。プライベートクラウドの期間を1年と設定ミス
- 原因が報告されてた
- Googleでも人が作業すればミスが起きる
- ALBアクセスログのフィールドとして「traceability_id」が追加されました | DevelopersIO
- redash -> Athena -> S3でクエリしているALBアクセスログが真っ白になっててビビった
- AWS公式ドキュメントには反映されてなくて、クラメソさんの方が情報が早いのがおもしろポイント
- とある小さな基幹システム - Google スライド
- DMDD本感想会、出たかった...
- 残でシステムを分割する、っていう方が、境界づけられたコンテキストで分割する、っていう話より自分にはわかりやすかった
- レビュワーを"憑依"させて Pull Request をセルフレビューする - Konifar's ZATSU
- レビューのときにコメントすることで、プルリクエスト自体もドキュメントになっていく
- なので、resolve conversationしてもコメントが非表示にならないでほしい...
- レビューのときにコメントすることで、プルリクエスト自体もドキュメントになっていく
- とあるインフラ屋のプルリクエストレビュー奮闘記 - NRIネットコムBlog
- terraformコードのレビュー、plan結果がNo changesならLGTMしちゃう
- もっと良い書き方が!みたいなのより、知らないことが多いので学びの場としてレビューを使うイメージ
- IBM、AWS関連で実績を持つクラウドインテグレーターのスカイアーチを買収 - クラウド Watch
- スカイアーチの担当さんが作った謎のRedshiftのコストを自部署で負担していたことがあって、全く私的な理由だが良い印象がない
- IBMさんがAWSのSIをやるのは面白くていい
- 自社以外の製品も組み合わせてこそSIだしね
- Dev ContainersとTestcontainers by bells17 — TechFeed Experts Night#28 〜 コンテナ技術最前線 - TechFeed
- JetBrains IDEユーザなのでしばらくDevContainers触ってなかったんだけど、使えるようになってるみたいだし再チャレンジしたい
- testcontainersも、「この単体テストだけ流したい!」みたいなときは良さそう
- Terraform AWS Cloud Control API provider now generally available
- chatbotもそうだけど、amplifyがなー
聴いた
- おいラジオ:Apple Podcast内のoi 22 結婚式、香川、けん玉
- ついにPodcastの収録中にけん玉が始まった
- 伝聞でしか知らないエンドゥさん、ご結婚おめでとうございます
- readline.fm:Apple Podcast内のEP005 『熊とワルツを』 Part1
- リスク管理なー
- ある程度以上大きいリスク(天変地異とか)は、起きないのを祈る、くらいしかないんだよな
- 事業所が一つしかないのに別リージョンへのDRの準備する意味ないよね?みたいな話
- でも、疫病は発生したし、地震も洪水も発生している
- ある程度は、「今後も発生しうるリスク」として管理しないといけないだろうな
- ある程度以上大きいリスク(天変地異とか)は、起きないのを祈る、くらいしかないんだよな
- リスク管理なー
- Yokohama North AM:Apple Podcast内のep 97 @o0h_と生成AI、文章の書き方、FF9クリアについて
- FF9、やってないなぁ...
- スマホアプリのFF3をやりたいと思いつつ結局手を出しておらず
- FF9、やってないなぁ...
- ゆるコンピュータ科学ラジオ:Apple Podcast内のパスワード管理ムズすぎ。セキュリティの専門家が考える対策は?#116
- パスワードマネージャを使おう、で現代はだいたいOK
- ツナギメエフエム:Apple Podcast内のEp.91 いたるん@Fukuoka( @itaru_sugimoto )さんTaichiro Yoshida( @dataich )さん、Sayaka Angela Adachi( @posi0202 )さんと雑談 #ツナギメエフエム
- 北九州が熱い
読んだ本
- Obsidianで“育てる”最強ノート術 | ネットワーク・UNIX・DB,エディタ,その他エディタ | Gihyo Direct
- おもしろかった
- cosenseだとpublicになっちゃうから書けないことがある
- obsidianだとprivateになっちゃって、他人の目がないから続かない
- internalなノートアプリが欲しい
- obsidianをうまくカスタマイズできればイケるかな?
- <3/18新刊>『エンジニアが最初に読むべき Linuxサーバの教科書』
- パラパラみた
- 最近はコマンドが変わってきてるなあ
- hostnamectl知らなかった
- 図解入門ビジネス 最新データ流通ビジネスがよ~くわかる本 - 秀和システム あなたの学びをサポート!
- データを売って売上を立てられないか検討
- とはいえ、第三者提供のためにNDA結んでプラポリにも提供先として書いて、ってやるのが正当な気はするんだよな
- Azure定番システム設計・実装・運用ガイド 改訂新版
- 副業で触ってるazureさん
- サポートからpowershellでの検証方法がきておおってなった
- 当たり前だけど、Windows文化圏だなー
- しばらく離れてたので最近のWindowsわからんのだけど
書いた
その他
- iOS SafariのPWA機能を使ってるんだけど、cosenseへの書き込みがちょっとめんどい
- カーソル移動で思ったところに移動できない
- 趣味の読書が漫画に偏る
- 小説を読まなくなった
- ゴブリンスレイヤーと薬屋のひとりごとくらいか
- 新書はごくたまに、という感じ
- 世界を広げるような読書をしてない
- 小説を読まなくなった