コンテンツにスキップ

2024-12-31 - 2025-01-06

読んだ記事

読んだ本

- [ 関数型ドメインモデリング - アスキードワンゴ](https://asciidwango.jp/post/754242099814268928/%E9%96%A2%E6%95%B0%E5%9E%8B%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0)
    - 読みたかった本なので読めて嬉しい
    - DDDの本としても関数型プログラミングの本としてもちょうど良さがある
        - ドメインモデリングの部分をきっちりやってて、モノタロウさんのリアーキテクチャの記事を思い出した
            - [ドメインモデリングで全システムの設計をゼロからやり直す。リアーキテクチャに挑む2年間の全貌【モノタロウCTO普川】 | レバテックラボ(レバテックLAB)](https://levtech.jp/media/article/interview/detail_545/)
    - ハンズラボの頃にやってたScala勉強会で何もわからんになってたカリー化とかが多少なりともわかるようになって嬉しい
        - 部分適用とかは嬉しさが理解できてないけど、動作は想像できるようになった
    - Rust書いてResultとかOptionとかは語彙に加わってたからF#で書かれてても読める
        - モナドもアプリカティブも相変わらずわからんけど...
- [JavaScriptプログラマーのためのTypeScript厳選ガイド 〜JavaScriptプロジェクトを型安全で堅牢にする書き方を理解する:書籍案内|技術評論社](https://gihyo.jp/book/2024/978-4-297-14577-4)
    - 薄くて小さい本だと思って読み始めたら内容が濃厚だった
    - TypeScript、こんな言語だったのか...
        - 第4章まではまだなんとかついていけたけど、第5章は「?」の連続だった
        - 実用上必要な難しさを超えてると思うんだけど...
    - 著者の方の意見が明記されているところもよかった
    - ナローイング、名前を知らずに使ってたやつ
        - これは覚えられて嬉しい

書いた

- [2024年振り返り](2024年振り返り)

その他

- iTerm2 -> Ghostty移行チャレンジ
    - configがテキストファイルなのが嬉しい
    - ShiibaさんにXで教えてもらった
        - [Ghostty使っていこうかな - Mitsuyuki.Shiiba](https://bufferings.hatenablog.com/entry/2024/12/27/133038)
    - [Ghosttyのconfig大公開](https://zenn.dev/koya_iwamura/articles/65e4fbb747bcd2)
        - configの理由をちゃんとまとめてていいなー
    - [Ghosttyを設定させていただきました](https://blog.yasunori0418.dev/p/configured_ghostty/)
        - show-configしてconfigの内容を書き出せるのは嬉しい

#週報 <2024-12-24 - 2024-12-30 2025-01-07 - 2025-01-13>