独学プログラマー¶
良い本でした。読んで良かった。
『独学プログラマー』 The Self-Taught Programmer の紹介
誰に読んでほしいか
- 次年度の新卒の輪読用にこれを使うのはどうだろう
- プログラマーとしてどうやって成長するか、を自分で決める助けになる
- 独学できるのはとても大事
- python推したいし
学べたこと
- pythonのメソッドと関数の違い
- メソッドはオブジェクトやクラスに生える
str.format()のformat()は文字列オブジェクトに生えたメソッド- 関数はどこからでも呼べる
- コンストラクタは
__init__で代替できそう __repr__があれば、classmethod不要なケースが多そう- キーワード引数はnull許容なので関数側で初期値の設定が必要
感想
- 普段、pythonをよく知らないで書いてるので、第1部も飛ばし飛ばしで読んだけど役立つ記述多くてありがたい
- 最近書いたコードを直したい気持ちに駆られた
- 全部読んだらプロになれるか、って言うとそんなことはないけど、プロが全部できてるわけじゃない基礎的なことに広く浅く触れていてとてもよい
- これからプロのプログラマになろうっていう人には特に刺さりそう