コンテンツにスキップ

2025-01-28 - 2025-02-03

読んだ記事

読んだ本

書いた

- [watarukura/fullstack-web-dev-study](https://github.com/watarukura/fullstack-web-dev-study)
    - frontendの人たち、useState()の挙動が理解できてすごい
        - いつレンダリングされて、みたいなの脳内にモデルが全くできないぞ...
        - [useState – React](https://ja.react.dev/reference/react/useState) 公式はこれか
            - 日本語化されててすごい

その他

  • radiko再開
    • 何度目かの再開
    • でも、聴いてるのは「深夜の馬鹿力」で共通
      • 課金しないと過去分が聴けないのがなー
    • 積みPodcastが切れがちなので
  • 転職活動終わり
    • 2ヶ月くらいかかった
      • カジュアル面談だけ活動開始前に受けていて、採用選考に進む連絡を入れた、みたいなところも何社かある
      • 年末年始を挟むとどうしてもスケジュールが伸びがち
    • 先に退職を伝えて、退職日が決まってから転職活動をした
      • 納得して始めたことではあるけど、なかなか転職が決まらずに焦る期間があり精神的には負担だった
        • 睡眠に影響があると精神に来てると感じる
    • 2月中は無職、3/1から次の職場です
      • 1ヶ月のために国民年金と国保に切り替えないといけないのでめんどいがしゃーなし
        • 2/1, 2が土日なので市役所が受け付けてくれないし...
      • 無職になる
        • 3/1, 2も土日なので出戻りの申請でまた同じことをしないとだ
    • 性格上、並列度をそれほど上げられないので効率が悪い
      • 基本的に職場のGoogleカレンダーで予定を管理しているため、プライベートの予定として登録し、忘れずに通知させる必要がある
    • コーディング試験があった会社は⅓くらい
      • 久々にコーディング試験受けて楽しかった
      • DenoとRustを書いた
    • 面接で落ちて凹む
      • 「個人で手を動かして解決した事例を話してください」みたいなことを言われて、基本的にチームで分担して進める方針にしてたのでなかなか丁度よい事例が思いつかなかった...
        • とはいえ、傍からは手を動かさずに調整だけしてる人に見えるんだなー、という感触を得られた
        • 自己認識との乖離があれば、うまくいかないのは当然ではある
      • 面接の最中に「あー、もう落ちたな」みたいな空気になるのは本当に辛い
        • 自分も採用側で面接してたので、時期や状況、カルチャーとのマッチングによる、ってのはわかってはいるんだけど
    • Twitter(現X)のDMで声をかけられる、という経験をした
      • びっくりするけど、フォローしてる人や元同僚だったりなので声がかかると嬉しい
    • 年齢と経験と希望職種と希望年収とかを考えると段々転職は難しくなるんだなーという実感
      • お金は欲しいし社会の役に立ちたいし
      • 背伸びをしながら働いているけど、成長が止まったらいよいよ詰むんだな、と怖くなった
      • 直近1年くらいのことだけど、業務委託で働く経験ができたのは良かったかもしれない
        • いざいざとなったらWordPressおじさん業で稼げないかな...
    • 次があるとしたら、そのときはちゃんと準備をしよう
      • 志望動機や、苦労話はディティールも相応に大事なので、思い出しておく
      • リファラルも使う
      • 話題に困らないくらい活躍したいものだなぁ...
      • まぁ、「次」はなるべく先になる方がいい

#週報 <2025-01-21 - 2025-01-27 2025-02-04 - 2025-02-10>