2024-04-30 - 2024-05-06¶
読んだ記事
- SAPは何故使いにくいのに、世界中で愛されているのか|ヒーホーくん
- SAPのことは何もわからないけど、そういうソフトウェアもあるよな、とは思う
- 植民地支配パッケージ的な
- 少数の経営者が植民地で業績を上げるためのテクニック、みたいな話
- ドイツ製ってのが皮肉が効いてる
- 植民地支配パッケージ的な
- SAPのことは何もわからないけど、そういうソフトウェアもあるよな、とは思う
- プレミアムプランの状態管理と決済ハンドリングの難しさ|tsusowake
- むちゃくちゃいい話だった
- 業務用アプリケーションの難しさ
- Amazon MemoryDB for Redisの論文がSIGMOD 2024で採択されたので読んでみた | DevelopersIO
- MemoryDB for Redis、興味あるんだけど使ったことはない
- 概ねElastiCache Redisで足りるからなぁ...
- とはいえ、面白い選択肢ではある
- RDS + ElastiCacheの構成よりは安いだろうし
- MemoryDB for Redis、興味あるんだけど使ったことはない
- オンコール対応とは?〜現場担当者が語るオンコール対応の不安解消方法を解説!~|インシデント管理プラットフォーム│PagerDuty
- 燃え尽き対策への言及が各所で増えてる気がする
- エンジニアを使い潰さないようにしよう
- 燃え尽き対策への言及が各所で増えてる気がする
- 強まる「クレカの表現規制」 “アダルトと決済”のこれからはどうなる?
- アダルトが問題なのではなくて、未成年の保護の問題なんだが、アプローチが雑
- 空のS3バケットでAWSの請求額が爆発的に増加するとの指摘、Amazonはさっそく問題に対処すると発表
- 403なのに請求くるのは困る
- リクエストにはほぼお金かからないから、全世界へDoS攻撃できてしまう
- もう人間がクエリを書く時代じゃない!SQLクエリの組み立てを自動化するSlack botを開発・導入しました - Pepabo Tech Portal
- できそう
- 弊社のようにbizメンバーがSQL書いてると有用そう
- 【速報】世界初「歯が生える薬」の治験開始「虫歯」で「永久歯」失っても安心の未来訪れる可能性(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
- 歯、もう一回生え変わってほしい
- 2拠点目として温泉の出る激安マンションを買った話 - mochikoAsTechのdig日記
- いいなー、温泉地の別荘
- 熱海あたりに一部屋ほしい
聴いた
- [おいラジオ:Apple Podcast内のoi 20 扁桃炎、話題がない、中白根カンファレンス](https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1697428015?i=1000653754191)
- [mozaic.fm:Apple Podcast内のep149 Monthly Platform 202404 | mozaic.fm](https://podcasts.apple.com/jp/podcast/mozaic-fm/id851914495?i=1000653712744)
- [Misreading Chat:Apple Podcast内の132: High-Resolution Image Synthesis with Latent Diffusion Models](https://podcasts.apple.com/jp/podcast/misreading-chat/id1364330509?i=1000654250868)
- Diffusion Modelsって何、って話の続き
読んだ本
- ゲーム開発プロジェクト管理の基本 | プログラミング・システム開発,ゲーム開発,その他ゲーム開発 | Gihyo Direct
- 自社システムの開発以外したことないから、お隣さんを覗いてみた
- ゲーム、完成がないから終わりとかマイルストーンの考え方が鍛えられてる感じがする
- 図解入門 よくわかる最新SAPの導入と運用 - 秀和システム あなたの学びをサポート!
- ABAP、見た目がCOBOLじゃん...
- SAPには近寄らんとこ、という思いを新たにした
- でかいだけじゃなくて業務の全工程にまたがるから、ビッグバンリリース以外の切り替え方法なさそうに見えておっかなすぎる
- 面倒なことはChatGPTにやらせよう | 書籍情報 | 株式会社 講談社サイエンティフィク
- 面倒なことをChatGPTに投げても、できあがった成果物の品質に責任を持つのは自分だしな、と思うとあまり真面目に読む気にはならなかった...
- せっかくお金を出したのにコレは良くない
- PDFの読み込ませ方のテクニックなんかは良さそうだった
- 日本語圏つらいな
- 面倒なことをChatGPTに投げても、できあがった成果物の品質に責任を持つのは自分だしな、と思うとあまり真面目に読む気にはならなかった...
その他
- 氷菓コミック版を大人買いして一気読みした
- kindleまとめ買いに踊っている
- 事件シリーズもコミカライズされないかなー
- 小説を読むのが億劫
- 「お前はその時間をもっと別のことに使うべきじゃないのか?」と常に銃口を突きつけられる思いで生きている
- ちょっと盛り過ぎたが、まぁ概ねそういうイメージで
- 精神衛生に良くないが、とはいえ危機感なくのほほんと暮らしていると仕事がなくなってしまう
- 十分な努力をした上で余暇を持てるのが理想だが、あーうー
- 「お前はその時間をもっと別のことに使うべきじゃないのか?」と常に銃口を突きつけられる思いで生きている