コンテンツにスキップ

事業会社が内製開発を始めることについて

watarukura.icon 偉そうに言える立場ではないが、思考のまとめとして

  • SoEの部分から巻き取ったのが日経新聞社のパターン
  • フロントエンドは流行が変わりやすいので、SIerから剥がしやすい
  • SoRの部分から巻き取ったのが東急ハンズのパターン
  • メインフレームからのマイグレーションは上位者へ説明しやすい

  • 自社にシステム開発できる要員を保持し続けられるか

  • 外部に依存してしまうリスクと、自社内で要員を確保できなくなるリスクの天秤
  • システムが業務に寄与する割合は上がり続けるので、やるなら早い方がいい
  • システム開発が自社業務のメインの出世ルートではない場合(おそらくは大半)、自社要員をシステム開発者に当てることが難しいケースはあり得る
  • システム部門から戻った先で、見返りが得られる程度に出世できるようにするべき?
  • そのままエンジニアになるというルートも、当然選択できるように
  • 開発する能力なしに発注して、まともに受け入れできるのか?
  • まともな発注能力を維持することは少なくとも必要

  • 内製開発を始めるなら、まず最初のプロジェクトを大成功させる必要がある

  • 情シスの仕事は無限に忙しくできるので、前段として余裕を作る必要がある
  • 問合せへの回答をトリアージする
  • 催促のないものは回答しない、とか
  • 開発案件をトリアージする
  • 法令対応以外は切る、とか
  • 自前で管理する必要のないものを止める
  • オンプレを捨ててクラウド化して、ハードウェアの管理をやめる
  • Gsuiteを導入して、メールとオフィスソフトとグループウェアとファイルサーバの管理を止める
  • PCのキッティングを外部委託する
  • システム開発をできるだけ安く早く簡単にする
  • そのためのユニケージ開発手法