コンテンツにスキップ

内視鏡検査

胃と大腸の内視鏡検査をした

- ピロリ菌除菌したので、毎年胃の内視鏡検査をしている
- 寝てる間に終わる、と聞いて[新宿内視鏡クリニック](https://www.shinjuku-naishikyo.com/)を予約した
- ついでなので一回やっておくといい、と妻のススメで大腸内視鏡検査も同時に実施

タイムライン

  • 2022/05/28(土) 予約
    • 希望日を5つくらい出す必要があり、絞り出すのがむずい
    • 結局、別途メールで調整した
  • 2022/06/11(土) 事前診察
    • 検査を受けたい理由を問診票に書く
      • 保険診療となるため、それらしいことを書く必要がある
      • 便秘がある、とかで良いとのこと
    • iPadで説明動画を視聴
    • 血液検査
    • 腹部エコー
    • 下剤を2日分受け取る
  • 2022/06/20(月) 夕食後、下剤1
  • 2022/06/21(火) 夕食後、下剤2
    • 野菜・果物・辛いもの・コーヒー等はNG
    • プレーンな蒸しパン、豆腐、素うどん、具なし味噌汁、卵雑炊など、消化によいものを3食食べる
    • 水分は水で
    • 21時には寝る
  • 2022/06/22(水) 検査
    • 朝食NG
    • 胃内視鏡検査
      • 静脈から鎮静剤を投与
        • 名前を呼ばれたら答える、を数回繰り返すようだ
        • 1回分しか記憶がない
      • 意識がない間に口からカメラを飲んで検査される
        • 目が覚めたあとも特に痛みがなく、腕の良い方にあたったようだ
      • 検査前に下剤3を飲む
    • 便がほぼ水になるまで10回以上トイレに行く
      • 1時間程度かかった
      • 色が所定の閾値を超えたらナースコールしてみてもらう
    • 大腸内視鏡検査
      • 再度鎮静剤を投与
        • 1回分も記憶がない
    • 検査結果説明
      • 写真を見ながら説明を受ける
    • 会計
      • 事前に説明があるが、検査時にポリープがあれば切除する
        • この場合は手術となるため費用アップ
        • 今回はポリープはなかったので検査費用のみ
      • 2週間程度でメールで結果の通知があるとのこと

感想

- 検査前日は三食雑炊とヨーグルトとウィダーインゼリーで過ごした
    - ものすごい腹が減る
- 検査前日は下剤の影響で睡眠が細切れになり、トイレとの往復になる
- 検査当日、朦朧となる時間は10分程度
    - すぐに回復してすごい
- トイレに行き過ぎて*が痛くなって辛かった
    - 特に痩せないのに筋肉は落ちて理不尽
- 検査後は腸内フローラの復活のために新ビオフェルミンS生活をしている