内視鏡検査¶
胃と大腸の内視鏡検査をした
- ピロリ菌除菌したので、毎年胃の内視鏡検査をしている
- 寝てる間に終わる、と聞いて[新宿内視鏡クリニック](https://www.shinjuku-naishikyo.com/)を予約した
- ついでなので一回やっておくといい、と妻のススメで大腸内視鏡検査も同時に実施
タイムライン
- 2022/05/28(土) 予約
- 希望日を5つくらい出す必要があり、絞り出すのがむずい
- 結局、別途メールで調整した
- 2022/06/11(土) 事前診察
- 検査を受けたい理由を問診票に書く
- 保険診療となるため、それらしいことを書く必要がある
- 便秘がある、とかで良いとのこと
- iPadで説明動画を視聴
- 血液検査
- 腹部エコー
- 下剤を2日分受け取る
- 検査を受けたい理由を問診票に書く
- 2022/06/20(月) 夕食後、下剤1
- 2022/06/21(火) 夕食後、下剤2
- 野菜・果物・辛いもの・コーヒー等はNG
- プレーンな蒸しパン、豆腐、素うどん、具なし味噌汁、卵雑炊など、消化によいものを3食食べる
- 水分は水で
- 21時には寝る
- 2022/06/22(水) 検査
- 朝食NG
- 胃内視鏡検査
- 静脈から鎮静剤を投与
- 名前を呼ばれたら答える、を数回繰り返すようだ
- 1回分しか記憶がない
- 意識がない間に口からカメラを飲んで検査される
- 目が覚めたあとも特に痛みがなく、腕の良い方にあたったようだ
- 検査前に下剤3を飲む
- 静脈から鎮静剤を投与
- 便がほぼ水になるまで10回以上トイレに行く
- 1時間程度かかった
- 色が所定の閾値を超えたらナースコールしてみてもらう
- 大腸内視鏡検査
- 再度鎮静剤を投与
- 1回分も記憶がない
- 再度鎮静剤を投与
- 検査結果説明
- 写真を見ながら説明を受ける
- 会計
- 事前に説明があるが、検査時にポリープがあれば切除する
- この場合は手術となるため費用アップ
- 今回はポリープはなかったので検査費用のみ
- 2週間程度でメールで結果の通知があるとのこと
- 事前に説明があるが、検査時にポリープがあれば切除する
感想
- 検査前日は三食雑炊とヨーグルトとウィダーインゼリーで過ごした
- ものすごい腹が減る
- 検査前日は下剤の影響で睡眠が細切れになり、トイレとの往復になる
- 検査当日、朦朧となる時間は10分程度
- すぐに回復してすごい
- トイレに行き過ぎて*が痛くなって辛かった
- 特に痩せないのに筋肉は落ちて理不尽
- 検査後は腸内フローラの復活のために新ビオフェルミンS生活をしている