入門監視¶
https://www.oreilly.co.jp/books/9784873118642/ https://gyazo.com/89c8ff348d432edd99a7441fa93fe5b0
以下、思考メモ
- 監視の構成・構造はtreeになりうるか?
- ビジネス→サービス→コンポーネント・・・
- ECサイトからレスポンスが帰ってこない > ECサイトが規定外のエラー画面を返している > ECサイトが既定のエラー画面を返している > ECサイトが開けるが、一部機能が使用できない > ECサイトが開ける > ・・・
- 最悪を考え出すとキリがない
- ECサイトが乗っ取られている
- ECサイトのドメインが失効している
- サービスの理想の状態を定義する
- 機能がすべて有効である
- 性能が十分である
- どの画面を開いてもn秒以内に開く
- どの操作にもn秒以内に結果が帰ってくる
- 安全に使用できる
- 使っていて気持ちが良い
- サービスは、現在、理想の状態であるか?
- サービスは、将来、理想の状態を維持できるか?
- 外部APIの監視に/healthエンドポイントパターンを流用できないか?
- 定期的に外部APIのヘルスチェック
- ヘルスチェック失敗時は、成功するまで外部APIに依存するジョブすべての起動停止
我が身を振り返る
- ECチームはECサイトの売上と利益に貢献できているか?
- 各KPIを適宜把握するにはどうするべきか?いずれもビジネス側には提供しているが、システム部門としてチームへの周知が足りていないことはないか?
- 月次の売上高
- モール別
- 月次の客数
- 月次の収益
- 月次の返品件数/返品率
- 会員数
- 増減
- アクティブ会員数
- DAU
- WAU
- MAU
- 検索数
- 検索ワード
- レビュー数
- ログイン件数
- ログイン失敗件数
- 集客→検索→注文→再訪・・・
- 良いお客さんにたくさん来てもらう
- 目的買いに支障がない
- 気持ちよくついで買いができる
- ほしいと思ったものが買える状態にある
- 在庫がある
- 安心してクレジットカードが使える
- お得に買える
オンコールについて
- オンコール担当者は飲酒してもOK?
- 医療関係者はNGらしい
- 職場まで30分以内に駆けつける必要があり、手当が1000円〜4000円くらい出る場合も
- アメリカの看護師のオンコール手当の相場が1時間$2と記載あり
- 同、アメリカの神経外科医は1日$2000
- エスカレーション先の担当者にはオンコール保障はつく?
- 次の日は有給休暇付与、とかオンコール手当とか
- 前職でもオンコール手当はなかった
- 実際に業務が発生したときだけ
- 手当がないなら業務時間ではないので飲酒OKでは?
- 生活の質に多大な影響があるので、金で解決すべき
- 金がかかれば経営層にも解決するモチベーションが生まれる
- 1日3000円、月に1週間だけオンコール当番になると21000円給与アップ
- 21000円要らないから寝させてほしい、というケースはあるだろう・・・
- 土日は割増でほしい