2025-12-09 - 2025-12-15¶
読んだ記事
- React Server Componentsの脆弱性 CVE-2025-55182(React2Shell)についてまとめてみた。 - piyolog
- RSC、本当に必要なのかがいまいちわかってない
- 性能面と安全性のトレードオフの分が悪いのでは...、と傍からは見える
- Reactチームが見てる世界、Reactユーザーが見てる世界
- BFFで使うのがMetaにとってのRSCなのか
- とはいえ、バージョン上げ続けられる体制を取っておくのが大事なのは変わりない
- 公開されて1日後には攻撃が来る、ゼロデイもありうることを念頭に、入られたことを検知できるようにしておくべき
- Next.jsの脆弱性を数日放置したら暗号通貨マイナーを仕込まれた話 #CVE-2025-55182 - Qiita
- こーゆースピード感なんだよなー
- RSC、本当に必要なのかがいまいちわかってない
- 世界で一番詳しい! ElastiCache Serverless for Valkey を約1年実際に運用してわかったポイント
- これは最近Valkey Serverless導入したので嬉しい情報
- 性能面の心配は少ないし、コスト面も優秀なので選んでよかった
- DB SavingsPlans導入できれば更にメリット大きい
- ターミナルでメモ管理 (Neovim, nb, zeno.zsh)
- nb自体は機能が多いので自作のメモアプリを使ってる
- 作りは参考になるので読んでて楽しい
- zeno.zshも面白そうだけど、とりあえずzsh-completion + zsh-autosuggestions + zsh-syntax-highlightingで
- nb自体は機能が多いので自作のメモアプリを使ってる
- ターミナルでブラウザを使ってみよう | 創作物紹介
- 早速chawanを入れてみた
- scrapbox.io、開かないね...???
- https://github.com/ghostty-org/ghostty/discussions/2496
- Ghosttyではsixel supportしない、とmitchellhが言ってるので画像も開けなさそう
- Wezterm移行してもいいけどなー
- 早速chawanを入れてみた
- 「私たちのログ配送、コストかかりすぎ?」fluentdのログ配送に関するコスト削減に取り組んだお話 - freee Developers Hub
- 重複チェックでコストかかるのか、なるほどなー
- 爆速CLI入門 最初に知りたかったTips
- zsh使い始めなのでbindkey周りが参考になるー
- Dockerが提供するDockerfileリンターを使ってみる - 風に吹かれても
- hadolint、なんかinstallで詰まった時期があって最近使ってないんだけど、build checksはいいなー
- 最近、GitHubでdocker/build-push-actionを実行すると勝手にチェックされてて嬉しい
- コンパイラ様のご機嫌を取りたかった2025冬
- アセンブラ読み人だ...すげー
- 「チンパンジーが配属されてきたら」問題は、なぜ「誤読」ではないのか──HRTechが踏まえるべき国際的な倫理ライン|株式会社 七夕研究所
- 国際的にはそうなのね
- 公開されてたblog自体は、途中まで読んでNot for meだったので投げたんだけど、こっちは面白かった
- ランサムウェア対策としてのバックアップ戦略@AWS
- Logもだけど、バックアップも別アカウントにコピーしておくのは今後のベストプラクティスになりそう
- 面倒ではあるけど...
- Logもだけど、バックアップも別アカウントにコピーしておくのは今後のベストプラクティスになりそう
- 『n月刊ラムダノート』Vol.5 No.2(2025)発行のお知らせ
- 買った
- 【Vim/Neovim入門】モダンな開発環境を最短で構築する
- LazyVim導入するか悩む材料に
- クラウドネイティブなデータベースはなぜコンピュートとストレージを分離するのか - hacomono TECH BLOG
- クラウドネイティブ・データベース、という分類、NewSQLよりちょっと広くて使い勝手が良さそう
- RDS AuroraはNewSQLじゃない
- クラウドネイティブ・データベース、という分類、NewSQLよりちょっと広くて使い勝手が良さそう
- Claude Codeのコンテキストを節約する
- Cursor / cursor-agentでも似たようなことをしたい...
- devcontainers/ci で意識低めに続ける CI
- devcontainersでCIするのは確かに良さそう
- devcontainersを使えてない問題はある...
- devcontainersでCIするのは確かに良さそう
- Composer 2.9で、 composer.lockのcontent-hashのマージコンフリクトが自動でいなされるようになった #PHP - Qiita
- おお
- ちょっとしたペインが力技で回避できるようになってる
読んだ本
書いた
- 新Macセットアップ202512
- 一度初期化した
- vimからneovimにメインエディタを移行
- LSPとか使ってみたくて
- LazyVim導入してみたんだけど、なんか見た目が変わりすぎて違和感がある...
その他